【本家公式】東静グループ・匠東静の新しい規格容器・香水瓶・ガラス瓶
カート

続・容器による市場開拓の例

容器による市場開拓の例をもう一つ紹介します。
今回は、麦焼酎「いいちこ」の『パーソン』という商品のボトルです。
「いいちこ」は「下町のナポレオン」として有名となりましたが、そのメインの顧客は中年男性でした。
それを若者にも広げようとして企画した商品が『パーソン』です。当時の焼酎の容器は、殆どが1升瓶であり、ワインやウイスキーの容器に比べると、デザイン的に見劣りしていました。そこで、新企画では、容器のビジュアル性を重視し、更に、ターゲットが若者ということでジーンズのピップポケットに納まるサイズのボトル(ポケットボトル)が検討されました。
製造元である三和酒類のマーケティング責任者(河北秀也氏)の「世界で一番美しいポケットボトル」を作るという信念の下で『パーソン』のボトルの開発が始められました。責任者の考えたデザインが実に斬新的(表面が凸型で裏面が凹型になっているのは世界初)で、しかも安易な妥協はしないということで、ボトルの製造・加飾は大変だったようです。実際、完成品が出来上がるまで、何年もかかったそうです。その甲斐あって、出来栄えは本当に見事なものです。河北氏はボトルが完成した日、嬉しくて抱いて寝たといわれています。
『パーソン』の写真はこちら→ http://www.sanwa-shurui.co.jp/products/2004/03/post_3.html
このボトルのデザインが非常にカッコ良かったお陰で、期待通り、若者や女性にも「いいちこ」が広がりました。
これも、既存商品の市場開拓の好例でしょう。久米仙酒造「グリーンボトル」と同様、それまで市場開拓されていなかった「若者・女性市場」という新しい市場を開拓したのです。しかもパッケージ(容器)を変えるという非常にリスクの小さい方法で成功したというマーケティング戦略の素晴しい例といえます。

参考文献:平林千春著「奇蹟のブランド「いいちこ」 パワーブランドの本質」(2005年、ダイヤモンド社)

同じジャンルの容器

  • これから増やしていきます!
  • 関連情報

    スポイド容器の1回の吸い上げ量について

    スポイド容器の1回の吸い上げ量について
     美容液やオイルなどに使われているスポイド容器のスポイド一回の吸い上げ量は、スポイドゴムの大きさによって決まります。指でつまむゴム部分が小さい方が吸い…

    ボトル・キャップの各部位名称

    ボトル・キャップの各部位名称
    ボトルの各部位名称【ボトルの部位名称】1…口天部肉厚2…口内径3…ネジ切り位置 ネジ上端で表す場合(上図:3-1)とネジ頂点で表す場合(上図:3-2)がある。…

    中空成形(ダイレクトブロー)用金型

    中空成形(ダイレクトブロー)用金型
     金型の構造は大体二つ割の型が多く用いられています。この型は左右の型が平行に移動して開閉する金型で、構造は大別して、ベース本体・ストライカープレート・…

    容器に関する致命欠点・重欠点・軽欠点の具体的な不良内容について

     容器の品質を定めるための品質基準(外観・寸法・容量及び機能基準)があり、製造を行う際の工程管理なども、品質基準に適合するよう管理され、製造されていま…

    抜き取り検査とは?

     製造した製品すべてを検査する方式を全数検査といいます。そして、ロットを構成する品物の一部をあらかじめ定められた方式で抜き取って試験(又は検査)を行い…

    日本のガラスの歴史

     日本でガラスが発見されるのは弥生式文化の時代の遺跡からであって、それより古い縄文式文化の時代にはガラスは知られてなかったようです。実際、弥生時代の遺…

    帯電防止剤とは?

     帯電防止剤とは、合成繊維やプラスチック製品が静電気により帯電するのを防ぐ目的で使用される化合物です。実際には界面活性剤が帯電防止剤として利用されるこ…

    界面活性剤について

     界面活性剤は種類も多く、性質も少しずつ違っています。これらの界面活性剤をうまく組み合わせ使いこなすといろいろの働き(作用)のものが出来ます。1.乳化…